ボールパイソン・ななちゃん日記


2009.10.21 ななちゃんすごいうんこをする!

今朝、ななちゃんのケージ内に見た事が無いものがありました。
(お食事中の方、ごめんなさい!!)


こ、これは・・・!(゜◇゜;)
紛れも無く、うんこです。子犬並のうんこをしています。

今まで、おしっこと一緒にしていた親指ぐらいの白い塊をうんこだと思っていたのですが・・・。
あれは、尿酸だったのか???でも、でかかったし。ん〜???

ネットで、ボールパイソンのうんこ情報&写真があまりなかったので、良く分からない・・・。
ななちゃんパパが止めるのも聞かず、自分の資料&誰かの役にたってくれるかと思い、写真を載せてしまいました・・・。

こ、これから仕事で、出なきゃいけないって時に〜。
さすがにこのうんこを放っておく訳にもいかず、ペットシートを取り替える。

すっきりー!!

前に、ヘビは臭いと聞いた事があったのですが(ヘビ自体が臭いわけではなくて、肉食だから排泄物がって事ですが)ペットシートを使っているのと、汚れたら直ぐに取り替えているせいか、全然臭くありません。

しかも、ペットシートは毎日替えるわけじゃないので、すごくらくちんです♪


2009.10.20 ななちゃん脱皮をする!

1週間ぐらい、お目めが白くなっていたななちゃん。
お目透明になってそろそろ脱皮かなぁ〜と思っていました。
そして昨日、やっと脱皮しました!
しかし!(゜◇゜;)
うちにななちゃんが来てからの初脱皮は、私が仕事で2時間ほど家を出ていた間に始まり完了してしまいました・・・・。

見ていてくれたななちゃんパパ曰く、ベリッっと音がして、首のところから剥け始めたそうです。

▼ななちゃんパパが撮影。 ムービーも撮っておいてくれたのでそれは後日アップします♪

ぬ、脱いでる・・・。

大体剥けたかな〜??


皮を枕に、一休み?

ななちゃんパパに聞いたところ、お目めの所もキレイに剥けたそう。
お目めに皮が残ってしまうコがいると、ネットで見たので心配していたのですが、一安心。
無事に剥けて良かった・・・。

余談ですが、先日ななちゃんパパが【とんぶり市】 へ出かけ、サルヴィンオオニオイガメベビーを連れて帰ってきました。
ままちゃんには、お土産で【ボールパイソンTシャツ】を買ってきてくれました。

サルヴィンベビー。
口でか〜っ( ̄□ ̄;)


2009.10.19 ななちゃん豪邸へ!

買ってしましました!レプロ850!
幅80cm×奥行き50cm×高さ50cmのものです♪
本当は幅90cmのケージが欲しかったのだけれど、うちのメタルラックには乗らないので、奥行きもあるしいっかー!ってことでレプロ850にしました。一生もん♪

豪邸や〜♪(*^▽^*)
合わせて、遠赤外線上部用ヒーター【暖突】&サーモスタットも購入。パネルヒーターは【スーパー1・Mサイズ】へ変更。
最近、24度まで下がる事があるななちゃんのケージも28度を前後を安定してキープできるように!!
いぇーい!!!

しかし、ななちゃんパパは言った。
「こんなに広くても、ななちゃんまた水入れの中で漬物(!?)になってるんじゃないのぉ〜??」
Σ(゜◇゜;)ガーン!!

2009.10.12 ななちゃんが出てきた!

只今22時30分。私はまだクライアントさんのトコ。
ななちゃんパパより携帯にメールが来た。
「外にいるよ〜」
添付ファイルを見る。

出とるがなー!!!
(*゚ロ゚*)

おそらく、丸々2日以上タッパに入っていたななちゃん・・・( ̄◇ ̄;)
ふやけてないのかな???

2009.10.12 ななちゃんが出てこない・・・。

用意してあげた水入れに全然入らないななちゃん。

まぁいっかー!と思いつつ、
お店にいる時も入ってなかったのかな??お店では入っていたけど、この水入れ気に入らないのかな?とちょっと不安に。

3日前、近くの【爬虫類倶楽部】に行ったら、よくある蓋に丸い穴の開いたタッパが売っていました。
自分でタッパ買って来て、穴を開ければいいのかもしれませんが、めんどくさかった私は、試しにソッコー購入。
家に帰って、水入れを飼ってきたタッパに変えて、ついでに可愛いかも?と思ってつけたハンモックの葉っぱもななちゃんもしかしたら擦れて皮剥けちゃうかも?と思って外しました。

タッパを入れて暫くして見て見ると・・・。

入っとるがなー!!!
(*゚ロ゚*)

何故だ何故だ!?
やっぱり、あの水入れが気に入らなかったのか????

・・・・そうして今日。
ななちゃんは、まだタッパに入っています・・・・。


多分、一度も出てきてません・・・( ̄◇ ̄;)
だ、大丈夫なのかな?????