ボールパイソンの餌・冷凍マウスの解凍方法

うちでは、ケージの下に敷いてある、防水パネルヒーター(みどり商会 スーパー1 M型)のはみ出ている部分に凍ったままのマウスを乗せて解凍しています。

たまにひっくり返して、半日ぐらい置いておくと解凍されていい感じにホカホカになっています。

時間が無いときは、洗面所に60度のお湯をはり、20分〜30分ぐらい漬けて置きます。
60度だと熱いかな?と思いましたが、お湯がだんだん冷めて来るので解凍が終わるころは調度いい感じになっています。(現在気温が低いので、夏場はもう少し温度が低くても良いかも)

解凍できたかどうかの目安は、マウスのお腹を軽く押して見て、ぷにょぷにょしていれば大丈夫です。

私は経験が無いのですが、ピンクマウスの場合、あまり熱いお湯で解凍すると、お腹の皮が破けてしまうそうです。

私の買った冷凍マウスは、小さい袋に小分けされているので、そのままお湯につけて解凍しています。
袋から出してそのまま解凍すると、匂いが取れてしまって食いつきが悪くなるとの話を聞いた事があるので、もし今後買った冷凍マウスが袋で小分けされていなければ、ジップロックの小さいもの(100円ショップでも売っています。)に入れて解凍しようと思っています。