ボールパイソンの飼育環境(ななちゃんの場合)

▲ななちゃんケージ第1弾。殺風景・・・?
■ ケージ
アダルトのボールパイソンはだいたい長さ90×幅45センチぐらいの広さのケージ、サブアダルトは長さ60×幅30センチぐらいの広さのケージが必要らしいです。

うちは、先住人インドホシガメ君のお古のガラス水槽を使っています。
サイズは幅45cm×奥行き30cm×高さ23cmのものです。(ちょっと小さい?)
少し様子を見てから、幅60cmのものに変えようと思っています。

蓋はバーベキュー用の網がピッタリのサイズのものがホームセンターに売っていたので、それに金具を付けてずれない用にしています。
蓋を作成したその夜に、蓋をつっついて持ち上げようとしていたので、とりあえず重しに2リットルのペットボトルを乗せています。
現在は、更にバンド2本使って開かないように固定しています。

▲ななちゃんケージ第2弾。ちょっと可愛くなった♪
バンドは100円ショップで布団を干した時に止める物を買いました。
心配なので、念の為にペットボトルはそのままおもりにしています。
必要ないのですが、ハンモックを作りました(笑)
材料はやはり100円ショップで調達。 ななちゃんはハンモックに登ったり、下に隠れたりしています。

■蛍光灯
別に無くても全然大丈夫らしいです。用途としては観賞用。
なので、UVの蛍光灯は必要ありません。
しかし、昼夜のリズムを作った方が、より良いとも聞いた事があり、 うちではホシガメ君のタイマーがあるので、それをを共有し夜は自動的に切れ、朝自動的に点くようにしてあります。

■水飲み場・プール
プール(体が浸かれるもの)は必ずしも必要では無いらしいですが、水のみ場は必要です。
ななちゃんは、 水のみ&プールを写真の陶器の器を使っていますが、完全に入っている所を見た事がありません。(入ると思って置いたのだが・・・)
暑いと入るらしいのですが、今は寒いからかな??
水は2日に一度替えています。

■床材
新聞紙やキッチンペーパーを使っている人が多いようです。
うちは、 新聞紙→キッチンペーパーに変えたのですが(単に見た目の問題)先日ななちゃんのおしっこの量が思ったより多かったのを見て、ペットシートに変えました。

■ 暖房器具
秋から冬にかけて結構寒くなりますので、パネルヒーターをケージの外側下に敷いています。
うちは【みどり商会:スーパー1 S型 】というものを使っています。これもホシガメ君のお古です。

ケージ左下に敷き、左側はあったかゾーン・右側は水飲みプールの涼しいゾーンを作っています。